脱毛は見栄えだけではなく肌の健康にも貢献する

datumoujyoshi

「毛深い手足にコンプレックスを感じている」「朝の忙しい時間たちにムダ毛を処理するのが大変」といった理由でムダ毛の脱毛を考える人はたくさんいます。
脱毛サロンでのムダ毛の脱毛はこうした悩みを解決してくれるために、多くの人にとって救いの手を差し伸べていると言えます。

そしてこの他にも脱毛サロンでの施術がもたらす大きなメリットがあります。それは肌の健康を促すという点です。

もともとムダ毛が濃く、定期的に処理しなければならないという人は肌に剃刀を当てる回数が必然的に増えることになります。
剃刀の使用は肌に刺激を与えることになるために、敏感肌をはじめとする肌トラブルの引き金となります。

もちろんムダ毛を隠したり、そのまま放置しておくことでこの問題を回避することも可能です。
しかしムダ毛は場所によっては処理していないと相手に嫌な思いをさせてしまったり、失礼に値することがあります。

たとえば男性の場合、髭を剃らずに働くことが許されていない職場も少なくありません。
このような状況では髭を剃ることが必須となるわけです。毎日何度も剃刀で髭を剃るのであれば顎周りの肌が薄くなり、肌トラブルが生じやすくなってしまいます。
そして最近ではこのような状況を改善するために、髭を脱毛する男性が増えています。

もちろん女性の多くも肌を守ることが目的でムダ毛を脱毛します。しかしここである疑問が浮かび上がります。
それはすでにトラブルが生じている肌に対して、脱毛サロンでの施術が施せるのかということです。

現在、脱毛サロンで行われる脱毛法の主流は特殊な光を使って行われるフラッシュ脱毛と呼ばれるものです。
この施術が施されるとムダ毛の先にある毛根に熱が加わります。当然のことながらこの熱は肌にも伝わるために、肌トラブルがすでに生じている個所に施術されると痛みや痒みを引き起こすことがあります。

こうした状況が生じないよう、脱毛サロンでは肌の状態を事前にチェックし、施術可能かどうかの判断が下されます。

それでも「自分の肌はすでに敏感肌であるために、施術できない」と決めつける必要はありません。
実のところ、脱毛サロンで使用される機会には光の威力を調節できる機能が備わっています。
この光を弱めることで施術時に肌に加わる刺激を抑えることができるのです。

この施術は毛根に熱を加えてムダ毛を弱らせ、脱毛するという仕組みになっています。そのため光の威力を弱めた場合、施術に時間がかかってしまうことがあります。この点は心に留めておくべきです。
それでも施術が終了してからはムダ毛はしばらくの間生えてきません。

また再び生えることがあってもムダ毛を作り出す組織そのものが弱っているために、それは非常に細いものとなります。
そのため場所によっては非常に目立たないものとなり、処理する必要がなくなるのです。

またこれまでは剃刀でムダ毛を剃らなければきれいにならなかった箇所でも、フラッシュ脱毛後にのムダ毛は細いために剃刀を使わずにピンセットで抜き取るだけで簡単に処理できるようになります。

このように肌に加わる刺激は格段に小さくなるのです。
剃刀による肌への定期的な刺激は毛穴にメラニン色素を溜め込ませる原因となります。
中にはこれを汚れであると勘違いし、ゴシゴシ洗ってしまって肌を傷めてしまったという人もいます。

脱毛サロンでムダ毛を処理してしまえばこうした勘違いが生じることもありませんので、肌を守るという点で大きなメリットをもたらしてくれるのです。
最近では施術に必要な料金もリーズナブルであるために、脱毛サロンの敷居はそれほど高いものではありません。
そのためムダ毛処理による肌トラブルを回避したいという人は、脱毛サロンでの施術を考慮してみることができます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする